思ったよりアホからの指名の取れるキャバ嬢的対応へ

最初に。前回SKEの事を少し非難気味に書きましたが、神門沙樹入団(団?)当時のSKEの空気が悪かったのは間違いないでしょう。上が詰まって下は押し込まれ中途半端層と謎の聖域が澱んだ空気を作り出す。これは昨年末くらいのNMBでも起こっていた事で、永遠の次世代エース候補は辞めて、将来期待大だった中学生も辞めてという事があり、若干手遅れ気味ながらも問題がありそうなメンツをクビにしたことで何とか立て直している。最後に結婚発言する核爆弾が潜んでましたが。何にしてもSKEは整理を最初にやったこともあり、今や何だかんだでHKTより見える空気が綺麗ですからね。こう書くとHKTの事を非難しているようですが(以下ループ)

 

2.思ったよりアホからの指名の取れるキャバ嬢的対応へ

「好きな声優誰?」
「沢城みゆきさんと神谷浩史さんです!」
「そうなんだー」
「声優好きなんですか?」
「うん。伊藤静と早見沙織が好きー」
「色々教えてください!」

2014年4月19日。中山グランドジャンプ当日。高嶺の林檎の個別握手会が須藤さんの個別握手会初日。初めての握手での会話はこれでした。ベタですね。恥ずかしいですね。書き起こしただけで死にそうになりました。これが最後には「踏んで下さい」「もっと罵って」「クソビッチ」に変わるのだから、人生はわからないものです。なぜこうなったんだろう。。。

ちなみにこの日の須藤さんは第2部のみ。2枚しか持ってなかった。初めての内容は覚えているけど、ビジュアル的にどうだったかとかの印象がない。声高いなーとか、細いなーとか、そういうやつもない。あの甲高い声で変な喋り方なのに、妙にすんなり入れました。

それとこれは最初から最後までなのですが、握手しているはずなのに握手した記憶がない。何言ってるのかちょっとわからないですが、会話に必死な事もあってか”握手”という行為とか感触が全く記憶にない。これはぶっちゃげ須藤さんに限らずなので、私は握手会に接触を求めているのではなく、1対1での会話を求めてるんだろうなと。だからよく皮肉っぽく言われる、ガラス越しとか檻越しでも私は特に問題ない気がします。触りたいだけなら他の店に行くよね(ゲス)

 

■思ったほど・・・

ベタな初対面後の数度の握手会ではやはりベタなやり取りをしつつ、会話の流れで何度か簡単な故事成語的なものや捻った言い回しを使ってみたわけです。ただ須藤さんの反応が悪い。偏差値が高いとか勉強が出来るという話だったのですが、どうやらあまり言葉を知らない。そして時事ネタはほとんど認識していない。あぁ思ったよりアホかぁと、ちょっとだけガッカリしたのは本当のところですが、『普通の女子高生は時事ネタなんて全然興味ないから知らないよなー。故事成語なんて受験用以外関係ないし』と、すぐに思い直しました。日々ニュースに振り回されている当時40歳手前のオッサンとは違うよね。

まだ握手慣れしていなかったのもあるでしょうが、言葉回しが上手いかどうかも正直微妙なところ。ただブログでの巨大掲示板的言葉使いは他のメンバーと比べると新鮮に映ったしこっち側の人だという安心感もあった。そして明らかにファッション感漂う哲学話も、自分の手持ちの武器で何とかしようとしている感じが物凄く伝わってくるので可愛さしか無い。これはあくまで私個人の感想であり、他の人がどう受け取ったかはわかんないです。

とはいえ、哲学話と巨大掲示板的言い回しだけでは底が見えるのも早いので、ある程度で飽きるかなとか考えていたのですが、思っていなかったハマり要素が発生します。それは

その時興味があることを口に出すか言葉として書いて、なおかついっちょかみする

事。大事なことなので太字です。

 

■何でも口に出す(卑猥じゃない意味で)

指名の取れるキャバ嬢ってどういう人でしょうか(唐突)。可愛い事。それも大事ですが、可愛いだけの人は写真指名はあってもすぐに飽きるのでそんなにリピートされないです。普通のビジュアルがあってリピートを繰り返される人ってのは、(もちろん他にも色々あるでしょうけど)思ってることをバンバン口に出してそれを少し実行する。客の発言を汲み取って、自分が出来そうな事を「私もやってみたーい」と話を合わせつつ、次に来た時にほんの少しその知識を出す。するとオッサンは自分の事を考えてくれているみたいに勘違いして嬉しいのでまた指名してしまう。病気ですね。

須藤さんに戻りますが、とにかくその時に興味が出た事、もしくは興味が出そうと思った事を口に出します。「哲学」「百人一首」「仮面ライダーW」「相撲」「将棋」「ドイツ語」「アニメ」「漫画」「AKB」「佐藤亜美菜」「モー娘」「ももくろ」「麻雀」「福本伸行漫画」「ラップ」「みきゃん」「褒めるのが得意」

好きと言っただけで何も調べずにこれくらいはパッと思いつきます。「好きな数字は48」とかもあったな。他にも色々あったと思いますが、とにかくこれを言葉として口に出す。するとファンは必死にそれを追いかけて次の握手会でネタにする。これに須藤さんが反応するのでヲタは達成感を感じてよりハマっていく。こういう流れが出来ていきます。凄いね。

もちろん他の子も好きなものは好きと言うでしょうが、その更新頻度と、出て来る単語が少し違った。『意図してニッチなところを攻めてる私カッコイイ』という厨二的な部分もおそらくあったのだろうし、後からグループに入った立場で目立つにはどうしたら良いかという考えもあったのでしょうが、その必死さが可愛いと思えたんですよねー(盲目)

 

ただし須藤さんのキャバ嬢的ポイントは、口に出すだけでなく、すぐ無かったことにすることも同じ。特に相撲なんてのは一週間くらいしか興味が持たなかった。なので握手会前に「最近相撲に興味がある」と言っていたからヲタはわざわざ調べて相撲ネタを振ったのに「は?」というような表情と対応を取ったりする。怖いですね。可愛い女じゃなければぶん殴られてます。

良いのか悪いのかわからないけれど、ある程度何でも表に出して、いざ関連した事に接することになったらニワカ知識満載で玉砕しつつも興味がある限りは前に進む。それで結果的に麻雀とラップは番組を持つところまで持っていきました。もちろん哲学本も。そういった結果的有言実行な部分もハマっていく要因の一つでした。

 

まとめ

・私は高嶺の林檎新規
・須藤さんは何事も形から入るタイプ
・「好きな数字は48」という設定は終盤本人が忘れていた

以上。次回に続く

きっかけ:タイミングが良かった

卒業から約三週間。私がなぜここまで須藤凜々花さんにハマったのか、自分への戒め・・・区切りの意味でも理由を考えてみました。ダラダラと思い出しか書いてないし、何だかわかんない文章が続いていきますが、ドルオタの残骸とはこういう状態なんだと笑って見てくだされば幸いです。本当に無駄に長いんで、結果だけ最後に3行でまとめてます。

今のところ箇条書きで以下の5つを書こうかと。
1.きっかけ:タイミングが良かった
2.思ったよりアホからの指名の取れるキャバ嬢的対応へ
3.須藤さん初めての総選挙後
4.須藤凜々花の部屋
5.惰性

1.きっかけ:タイミングが良かった

2013年3月。私は北九州から東京に引っ越ししました。それまで福岡での全握とかHKTの劇場だったりあるあるCityでの定期イベントとかには偶に行っていた程度だったのが、自分が動けばそれまでより比較的簡単に接触の機会が大幅に増えることになってしまいました。普通の人は動かないとか言わないで。

当時はちょっとしたお仕事やら何やらきっかけとHKTが出来た事もあってAKBG(そういやいつからAKB48グループって言うようになったんだろうね)全体を満遍なく見ていた感じ。それ以前はむしろ嫌いだったくらいで、どちらかと言わずとも競馬、漫画、アニメ、声優、ゲームの方に力を入れてました。今でもそうです。ホントだよ。

定期的に行っていたのはその頃は簡単に券が取れた宮脇咲良とか、デビューして間もないアホ可愛かった頃のこじまことか。当時は二人とも対応良かったですよ。当時は。2014年に二人揃って強烈な怠慢やら塩化が始まりますが、それはちょっと先の話。二人とも対応は良いけれどすでにお熱い方々が付いていたので、手垢の付いていない新しい人にも行きたいなーとか思っていたわけです。

8月。恋チュンバカ売れはさておき、第1回となるAKB48グループドラフト会議開催が決定。手垢が付いてない人たちが初めての形で募集されるとなればとりあえずここから推しを探してしまおうという、目的と手段がアレな感じですが、とにかくそういう状態になってしまっていました。

これに伴い9月ごろからドラフト候補生のブログが始まったり、動画が配信されたりするようになりました。最初の頃は磯ちゃんの方が可愛いと思ってたなぁ。実際後日磯ちゃんの券も買って行きました。違うというか、伸びしろが・・・思ったのですぐ行かなくなったけれど。ごめんね磯ちゃん。

あの頃の須藤さんの垢抜けなさは異常だったと今でも思いますが、候補者ブログでの長文は明らかに2ちゃんねる属性高くて笑えたし、台風のおかげで良いことあった云々で炎上して謝って凹んでるのを見て、この子面白いなぁとわかりやすく惹かれました。そんなこんなでとりあえずこの子を”あくまで軽く”追いかけてみるかとなったわけです。

当時の須藤さん(候補者ブログより)。なんか怖い。この子推そうとかよく思ったなw

11月10日。ドラフト会議当日。1/3な割り切れない確率でさや姉がくじを引き当てて須藤さんNMB所属決定。実はもクソも、これ以降の難波単推しです。あれ、”あくまで軽く”だったはずですね。ところが一度追いかけようと決めると変な意地で追いかけると決めきってしまうタチなので、もうここからある程度NMBの勉強を始めています。当時は大量に上がっていた違法動画も見まくりました。ゴメンナサイ。

ドラフト以前のNMB知識は全てとは言わないですが六割後付。クソ野郎なのでスキャンダル系のお話はリアルタイムに吸収していた気がしますが、楽曲はシングル曲とアルバムに入ってるてっぺんとったんでの一部しか知らなかった。メンバーも半分以上知らなかったな。公演に関してもドラフト会議後すぐにNのここ天公演が始まったので、私にとってN公演はここ天が全て。ほとんどここ天しか見てないとも言えます。

そういやドラフト会議を今は亡きNOTTVで見るためにスマホをドコモに変えた記憶が。当日の配信を見ていて神門沙樹の方が売れると思ってました。ぶっちゃげSKEじゃなければとも。実際ああなっちゃったのは本当に可哀想だった。

キャラアニ・チャンスの履歴を見たら、高嶺の林檎は須藤さん、磯ちゃん、さや姉を申し込んでる。多分、初めてのNMBの握手会で、よくわからんドラフトの2人に行ってハズレたら切ないという事で、行ったことはないけど安牌確定だったさや姉も申込んだんだろうな。で、さや姉は落選w。もしあの時さや姉が中ってたらどうなってたんだろう。釣られまくっていたのかもしれない。

それ以前にもしあのドラフトのくじ引きで確率2/3だったSKE勢が中てていたら・・・

ということでまとめ。

・東京へ引っ越して接触機会が増えた
・色んな意味でキレイな子を探していた
・磯ちゃんがそうでもなかった

で済む話を長々書きましたが、推し始めは何かと色んなタイミングが絡まりまくっていたという事です。

次からようやく須藤さん登場です。